近視

近視も東洋医学の治療の範囲内である。完治には至らないがかなりの改善は出来る。目の回りのツボに鍼をすると近視が改善し始めるのだが、面白いことに太田式氣功整体でも同じくらいに改善できる。さらに興味深いことに、簡単な体操で近視がその場で改善され、目ボヤけていたのが良くなってハッキリ見えるようになる。アメリカで私が中医学を習った大学で同級生にこの整体で視力がいっぺんに良くなった同級生は、大変に驚いていた。その時には私は氣について何も知らなくてもそれだけの効果があった。今では氣を患者と繋いで治療するからさらに効果が増しているはずである。鍼に加えて太田式氣功整体も使って治療すれば、治療が成功することは間違いないと私は自信を持っている。アメリカの私のクリニックに若い日本人の学生が来て治療を受けていたが、勉強のし過ぎで目が悪くなって近視であったので目の回りのツボを教えて二人の姉妹に説明して家でも毎日指で押すと良くなると言って三ヶ月ほど経って再来院したので顔を見て驚いたことに、二人共目の回りにはアザが出来てパンダのような顔になっていたので鏡を見てもらったら、みんなで大笑いをした。顔はパンダになったが、近視は改善されていた。メガネをかけるほどには良くならないが、日常生活には困らぬくらいには改善する。