中医ライセンス発見

あのキツかった引っ越しが終わり、一つひとつダンボール箱を開けてみると、懐かしいカリフォルニア州中医ライセンスと合衆国全土で使える国のライセンス二枚を発見した。アメリカから帰国の際にダンボール箱に入れていたものが五年越しに見つかった。何処で失くしたのだろうかといつも気になっていたのであった。良いことが続いている。これは断捨離のせいであろうか?必要のないモノの整理をすると、何かが変わる。必要なモノも見つかり出て来るのである。この鍼灸ライセンスは海外、特にイギリスやヨーロッパでライセンスの有無の確認で重要な証拠となるものになるからだ。早速コピーを取って、原本を大事に失くさぬようキープせねばならないだろう。他にもカリフォルニア州から発行された鍼灸医療に従事した手紙もあるので、もう心配は無いのではあるが、とにかく海外で日本人が鍼灸ライセンスを取得することはとても難しい。ヨーロッパ、特にイギリスでは私の英語で記載された免許は信用されるだろう。イギリスでは鍼灸がとても流行していると言われる。私がイギリスに行けば、大きな社会貢献ができるだろう。私の氣功整体を組織化できる。もっとも、イギリスはBrexitヨーロッパ連合を脱会してしまったのではあるが、ヨーロッパのどの国へ行っても、アメリカで取得したライセンスはモノを言うだろう。これでまた、尤氏、氣功整体の世界への展開に拍車がかかるだろうと思う。良いことが続きとても気分が良い。そういえば、私の新しい大家さん夫婦は好々爺というようなとても優しく話し易い大家さんである。前の大家とは月とスッポンの差がある。私の要望をすんなりと呑んでくれた。好きなことをしてそれを職業にして、好きなヒトに囲まれる。こんな幸せは他には無い。