2018-09-24から1日間の記事一覧

一万ボルト

サンフランシスコの道場に私の先輩がいて、シリコンバレーの世界的に有名な会社のエンジニアであったが、ある日仕事をしている最中に一万ボルトの電流が流れる電線に触れてしまったと言う。その事故の際の出来事が大変に面白く、興味深かったと言うのである…

大周天

氣功には中国人の数だけの種類があると言われている。道教の氣功の氣の流れは小周天を作り、回す。一方、尤氏長寿養生功の氣の流れ、回し方は大周天である。道教の小周天が身体の督脈と任脈を通して身体の内側を回すのに対して、仏教の大周天は天の氣が頭頂…

練習

武術武道に限らず、どんなスポーツ、どんな分野でも、その道のエキスパートになろうと思えば、練習をするしか方法がない。他に近道はない。特に尤氏長寿養生功の勁空勁のワザはあらゆるものの最高峰に位置するもので、相手に触れること無く相手を投げ飛ばし…

体力

尤氏長寿養生功の震脚と基礎訓練によって培われる強い心肺機能と体力は驚くべきものとなる。実験をした訳ではないが、オリンピック選手のそれに比べても、勝るとも劣らない。指導員の一人が合気道を習っていて、師範に何遍投げられても、延々と投げられ続け…

勁の原理

世の中に生まれて、何遍考えても分からないことを全て解明することを死を迎えるまでに成し遂げれば、生まれてきた甲斐があるというものである。私は武術武道を半世紀にわたり携わって、チカラとワザを超える勁力について、是非とも習得してその全てを解明す…