正しい瞑想とは

正しい瞑想を説明する時は正しくない瞑想も一緒に考えないといけない。

まず、瞑想とは英語では Meditation  だが、 Meditation  は日本語のコンセプトとは違う。東洋の瞑想とは何も考えないで瞑想する。 Meditation  はじっと考えると言う意味だ。どちらにしても、じっとして、目を閉じて呼吸を整えて静かにすることである。この瞑想を教えるに、

何年、何時間、瞑想したかが大事になる。禅の修行は何年すれば瞑想である

座禅を教えることができるのであろう?

一日二日の参禅では教えることは出来ないと思うのが、一般の方の感覚と思う。

姜吉隆は私からせいぜい一カ月しかこの

氣功を、瞑想、を習っていない。私が最初にこの瞑想を正想と呼んでいたのを

パクっている。瞑想を教える資格はない。