正座

先週から修練中に助けを借りて前受け身を決行しようとしたのだが、二十年ほど受け身はしていない。そしてリハビリの先生からするな、と強く禁じられていた。何度か受け身の格好はとってみたが、ケガをする、足首や膝をダメージしたらもっと悪くなる、との言葉と自分の感覚が

戻らない。結局受け身は次回決行 となり、中止となってしまった。が、諦めがつかない。そこで今日膝当てを買い、

ベッドの上で正座を試みる。すると意外にそんなに痛みも無く、完璧な正座ではないにせよ、腰高の正座になってしばらく、その形を保つことは出来たのであった。膝を二つに折り曲げて足首をまっすぐストレッチする形になり、痛みはあるが、一応今迄出来なかった正座がまがりなりにも

出来たので、とても嬉しく感じて興奮しながらこのブログ記事を書いている。

このままだと今金曜日の修練会では、

前受け身を敢行出来そうだ。膝当てがあるので不安感が無く、これまでストレッチに励んでいたので膝を深く折り曲げてもそんなに痛みを感じなかったようだ。

とても嬉しい。脚の筋力トレーニングも

デイケアの誰よりも時間をかけて一日中しているので筋肉痛はあるが、気持ちが良い。タンパク質をたくさんとっていたら、脚の筋肉に加えて上半身の筋肉もつき始めて肩回りの筋肉、上腕二頭筋上腕三頭筋が大きくなった。身体は前よりがっしりして力がみなぎっている。

上半身は一切トレーニングしていない。

不思議でしょうがない。この歳になって、ボディービルでもしてみようかと思うくらい調子が良い。大胸筋も大きくなった。身体が若々しくなっている。デイケアの老人達も、太田さん、身体が軽そうだね、リハビリ頑張ってんね、と言ってくれる。こっちは真剣だ。早く前受け身が出来るようになりたい。椅子から立ち上がって訓練を授けたい。歩き方の訓練も始まっている。歩く時も筋肉の使い方がある。なかなか膝を少し曲げて歩行をすることが出来ない。転けてしまうのでないかという恐怖がある。これからは膝当てをしてリハビリをする予定だ。

例え転けても膝をカバー出来れば、ケガも大したことはない。ますますの意欲が出てきた。このままだと完全復帰も近いと思われる。来年に向けて日本のパスポートの申請も近い。着々と準備中である。全てのことが順調に進んでいる。

嬉しくて楽しくて幸せで、身体は健康で、

毎日を元気で過ごしている。正座と前受け身が出来るようになる日も近い。