感謝

  私は老後を地上の楽園と言われるタヒチで暮らそうとしている。氣を三十年間訓練して、タヒチの人々に認められ、私は、タヒチの人々の心に感謝して、これからのタヒチの為に私のチカラを活用してもらいたいと思い、タヒチへの移住を決意した。感謝の念は人と人を結びつけ、奇跡を生んで行く。感謝は人間関係の基本であり、人間の心の土台になるものである。ある人間は袋小路に入って、ニッチもサッチも行かずに人生が行き詰まり、どうしようもないところに、私にカネを出してもらって穴を開けてもらった後に人生が前に動き始めても、感謝は無く、感謝どころか、その恩を仇で返す行為をして、今また、袋小路に入ってしまった。また元に戻ってしまった。このように感謝を忘れると、天から罰を受けて同じことを繰り返してしまうのである。私の今回のタヒチの一件は、私が以前にタヒチの島でお世話になった Mr. Lachaux  がお亡くなりになって、お墓参りをして、お礼を言いたくて、お墓参りをしたのであるが、墓参りをした後にタヒチでの仕事が舞い込んで、タヒチへの移住が決まったのである。この感謝を忘れた人間とは全く逆に、私には幸運と幸せが、私の人生に振って湧いたのである。このように感謝を忘れずに恩を返す努力をすると、天は見捨てることはない。良心は良運を呼び、悪心は悪運を呼ぶ。その良運のお陰で、今や世界に打って出る準備が整いつつある。夢であった、日本と世界に尤氏長寿養生功の伝承が現実化しつつある。私にはこの良い運気が、私の恩人である Mr.Lachaux の魂が喜んでいることによるもので、この良運を運んで来てくれたと思わざるを得ない。そして、今のこの幸せを手に  入れるようになった全ての縁に対して私は感謝をしている。