成金趣味

最近の中国人は海外で傍若無人の突飛な行動、言動で物議を呈している。いわゆる成金趣味である。あまりに急激にカネを掴んで、海外の人間を見下す昔のアメリカンと日本人のようだ。私がカリフォルニア州のとあるスキー場で滑っていた時にインストラクターともう一人の若いアメリカンに挟まれるように三人乗りのリフトに乗っていたところ、このスキー場が日本のサッポロの会社に買収されたことが話題になり、となりのアメリカンが私の顔を見ながら、吐き捨てるように Disgusting!! と言ったので、私を日本人と知っていて、そんな侮辱の言葉を投げたので、こんなバカなアメリカンには教育が必要と思い、何故に東洋人である日本人がこのスキー場を買収することに問題があるのか言ってみろ、ヨーロッパの国が買収したら、何と言うのか?大体お前はアメリカへの投資額第一の国はどこであるのか知っているか?第二は?第三位は?日本は何位だ?と英語で質問してやった。そして一位がオランダ、二位がイギリス、日本は五番目で、アメリカの国債を日本が一番買っている、と理路整然と言い負かしてやったら、グーの音も出ずに黙ってしまった。私は横柄な態度で我が物顔で滑っていた訳でもない。こんな時には、言うべきことをハッキリ言って正してやるのは日本人としての責任であると私は思っていた。白人は長い間、経済が良く、日本や中国の安い人件費で作る商品を、

アメリカンは有り余るカネで買い叩いていたのが、今は逆転して、ジッと耐えた中国がその経済力で海外に進出している。かと言って、横柄な行動や態度で現地の人間と揉めることは許されない。アメリカでも私は生意気な中国人と交通事故、車を当てられた時の中年の中国人の横柄な態度を見て、嫌な気分になった経験がある。私が日本の道場に責任者として据え置いた在日コリアンのオトコも自分で勝手に総師範と名乗り、踏ん反りかえって人をバカにしたような態度をしていたことを思い出す。チョット私と一緒にテレビに出たくらいで、自分をセレブと言い始めた時には、何も持ってない者がチョット顔が売れたり、カネを手に入れた時には、成金趣味の下品な悪趣味の品性のない行動言動をするのを思い出す。奪うようにカネをくすねて、逃げ回る成金趣味のオトコは今ごろ、何をしたり、言ったりしているのであろうか?成金趣味の武術の師匠などを師とする生徒たちは自分たちの師匠を何と思っているのだろう?と私には関係の無い人ごとではあるが、私には気になってしょうがない。