秩序

社会の中の小さな団体の秩序を乱す者たちはあつかましい。尤氏長寿養生功の序列をメチャクチャにして、指導員を師範として育て上げる秩序を無視する。十年以上修行している指導員をゴボウ抜きにして勝手に道場を自分で開いてしまったら、その序列を乱すことすら理解していない。キッパリ道場の総大将と自分で自分を呼ぶ輩は教員免許を持っていると言うが、教育免許を持っていながら、なぜ尤氏長寿養生功の免許を取ろうとはしないのだろう?教員免許を持たずに教えたら犯罪になるが、瞑想を教えたら犯罪にならないから、許可無く、修行年数も満ち足らずに教えて良いということなのか。犯罪にならぬなら秩序と序列を守らなくとも良いということなのか。尤氏意拳明光武道とキッパリ道場には共通点がある。資質が悪く、感情的になって怒り狂い泣いて想いを達成しようとする。両者共にモデルが大好きで自己顕示欲に、通常の人よりもずっと強い執着を持っている。こんな人間たちに尤氏長寿養生功を教えた結果、私の許可も無く勝手に自分でそれぞれ武術と瞑想の道場を打ち立てて、立派に月謝を一人前に取っている。と言うことは案の定カネと自分の強い自己顕示欲が理由で道場を開いたということになるだろう。我々、私も含めて指導員たちは怒りと驚きを禁じ得ない。私は尤氏長寿養生功を教えるな、とは言って無い。教える道はすでに作ってある。氣功学校も開設した。指導員クラスも開いて短期間に指導者を養成して、教える道は築いてある。それなのにこんな自分勝手なことをしたら、今在籍している尤氏長寿養生功の教師師範を目指している人たちの気持ちとその秩序と序列はどうなってしまうのであろう。どんなに政治家もビックリの上手い言葉をホームページやブログで並べようとも、そんな人間たちの心の中味はカネの欲と気持ちの悪い自己顕示欲である。さまざまな経験を積んでいる私にはそんな上手い言葉の目くらましは効かない。どんな言葉もひとつの行為には及ばない。人間の一回の行動でその人間の質が分かる。ワザと瞑想を修行満期の前に盗めば泥棒と同じだ。私は何度も共存共栄のお互いの得意の分野を共有してやって見ようと私の腰を低くして提案したのだが、一人占めしたかったらしい。尤氏意拳もキッパリ道場も同じ穴のムジナであった。我々の彼らに対するネガティヴな感情は彼らの人生には決してプラスにはならないだろう。ルールと秩序を守れない者たちの行為はほとんど犯罪に等しい。