文化遺産

中国武術である意拳そのものも絶えようとしていた文化遺産であるが、意拳から進化発展した尤氏長寿養生功も絶滅寸前の文化的遺産であった。アメリカに在住していた私は幸運にも尤氏長寿養生功を修練する機会を得て、日本に三十五年ほど前に紹介出来たのである。私によってかろうじてこの文化遺産は消滅を免れて私より次の世代に受け継がれようとしている。心ない者や金銭欲と自己顕示欲を満足させようとする者に翻弄されながらも日本に尤氏長寿養生功は存続する。ドクター尤、欧陽敏師母の氣は私の体内を脈々と流れて尤氏長寿養生功は日本に受け継がれている。文化遺産は守られるべきである。私のみならず、どんな日本人どんな人種であっても、尤氏長寿養生功は効果があり、さまざまな分野に応用出来る。日本人外国人を問わずに尤氏長寿養生功は守られるべきものである。