資格と資質

瞑想や武術を教え始める時には、資格と資質 ある者が教えることができるのではないか?資格と資質の無い者が教えている場合はどのようになるのであろうか?少なくとも、私が知る限りにおいて、キッパリ道場の山地 花緒里と尤氏意拳明光武道の神田真澄こと神田吉隆こと姜吉隆は資質と資格は無い、と一時期師匠であった私はキッパリと断言できる。資格のない理由は、姜吉隆は師母の写真と私の写真をホームページに掲載して尤氏長寿養生功の継承をしているかのような印象操作をして、その実、それしか知らない日本拳法を教えて、私から一ヶ月しか学んでいないワザを尤氏長寿養生功の秘技、とウソをつく人間性と、私の名前を使い、借用書を書いて、十年経った今でも、一円の返済も無い。こんな者には、武術を教える資格も資質も無い。キッパリ道場の山地 花緒里も、姜吉隆からニセモノ武術を五年学んで、そのニセモノに気づいて、太田氣功道場に入門して来たのであるが、急に上級者コースにムリムリ入って来て、一年経って、サッサと逃げるように退会直後に自分の瞑想道場を開いてしまった。私から学んだ期間はたったの三年で、瞑想を教える資格にはほど遠いのは明白だ。両者共に自称で、総師範と総大将と名乗って、恥も無く、月謝を集めている。尤氏長寿養生功の技術が素晴らしいので、短期間で学び、自分のしていることにちょい足ししたかったのである。ウソと虚偽の行動で私と指導員を騙したり利用して、自分の欲望を遂げようとする人間性を私は問題視しているのである。我々を騙したり、利用したり、裏切る行為は果たして、我々が初めてであったかも分からない。もしかして、こんな人生を送ってきたのであったやもしれない。忠告しておきたい。我々を騙したりした者は他の人をも騙す可能性がある。両者共に本名を言わない。何か都合の悪いことでもあるのか、ウソと虚偽の人間が良く使う手段である。私はこんな者たちに関わったことを後悔している。武術と瞑想は充分な時間の修練が必要である。こんな資格と資質の無い未熟な未成熟者には尤氏長寿養生功の武術と瞑想は荷が重すぎて、教えることなど、出来ないのである。