2018-09-25から1日間の記事一覧

日本人は芸術やスポーツに道と言う言葉をつけることが通常のことである。武ならば、武道、柔道、空手道、人ならば、人道などの道をつける意味は精神的支柱を、自分がしていることに持たせようとする日本人のまじめな性癖から来ているものと思われる。道の中…

破門

尤氏意拳明光武道の関連したブログや何かの説明を読むと、2011年に独立した、と書いてある。コレは間違いである。独立したのではない。破門されたのである。破門された、とは自分で言えないので、いつものようにウソついて、独立したとカッコつけしている。…

活動資金

東京六本木におけるデモンストレーションを当初、無料で行う予定ではあったが、本年の海外出張と地方での講習会の活動資金が不足しているので、有料にしてみなさんに資金を援助していただきたい。以前にも言ったが、援助いただいた資金は尤氏意拳の姜吉隆の…

傲慢

先回の站椿で述べたのであるが、意拳の王向斉老師の弟子たちが韓氏とか姚氏と言ってそれぞれに意拳の継承を掲げてそれぞれの流派とでもいうのか、解釈の違いを表明しているのかもしれないが、先回も言ったように、尤氏意拳などと言うものは存在しない。たっ…

站椿

人間が歳をとると、脚の筋力が弱まり、老化をますます早める。立つということは非常に科学的で哲学的なものである。我々の体重を支える筋肉は生まれてから毎日の人間の活動の中で自然に鍛えられるもので、特別に体重を支える為のトレーニングをすることはな…