人類の進化

人類が誕生して、手を使って道具を作られるようになって、Mano ( 手)、 Man と呼ばれるようになった 人類は進化の一途を辿り、石器を作り、食料を楽に手に入れられるようになった。そして

老いた仲間を養う思いやりの心が生まれる。現代に於いては、思いやりの無い者が時折現れる。進化することを辞めて、

退化して動物のように本能と欲望を

剥き出しにして、犬以下の行動をする者がいる。犬にエサを与えて、私の身を守ってくれた人間より進化した犬を見たこともある。犬以下の人間を破門にしたこともある。当然の報いだろう。乗っ取りに機会あらば危害を加えようとする者は破門されて当たり前である。人間が進化の極には病者弱者に福祉を与えて、Manは

共存共生して、一日数時間の労働の後に芸術や福祉活動を行って、食料は行き渡り、人生を楽しみ謳歌する生き方が出来る。すでにヨーロッパのある国はそういう生き方が可能になっている。私がタヒチに移住をしたら、共存共生の生き方をして病者弱者が

共に笑って暮らせる社会を作るよう私は努力する。我々は進化するべき存在なのだ。