毒とクスリ

尤氏長寿養生功は紛れも無く、正真正銘のホンモノの中国武術であり、チベット密教の修行の瞑想である。ホンモノのワザや術には二面性がある。ある者には毒になり、ある者にはクスリとなる。私が大阪の道場を去ってアメリカのご病気の師母の元に戻った後に私が教えていたワザのマネをして、常日頃、危険だから時が熟するまでマネして教えたりせぬよう言っていたのだが、教えていた者がかなりの数いた。私が何年か経って様子を見に大阪に戻った時には、ほとんどの教えていた者たちは死んでいた。死因は癌である。一方、教えをキッチリ守り、道場の雰囲気を壊さず、秩序を守る者にはクスリとなるのである。良い例は私であろう。私は師母の下で三十年の間、飽きもせずと震脚と瞑想を続けて通氣を受けて私の身体は鉄人となり、超健康となって、私の人生の流れは好転して、毎日は楽しく、幸せとなった。クスリになったのである。秩序を乱したウソつきオトコを見よ。自転車操業で、私のワザを今でも見よう見まねでフラフラと自信も無く、私のホームページとブログを読んで、武術でも無いものを武術である、とゴリ押しして、私に罵倒されて追及される。とてもじゃないが、幸せとは言えないだろう。尤氏長寿養生功が毒となっている。