2018-09-23から1日間の記事一覧

シャオフー 小虎

私はチーター、ラオフージャイと呼ばれたが、一般道場生はシャオフー、小虎と師母に呼ばれた。私はこの私の呼び名を含めた、中国武術の師弟関係や本格的な伝統の中国武術の雰囲気を気に入って楽しんだ。日本武術には無い呼び名をつけて弟子を呼ぶ。師母には…

チーター

今、太田氣功道場では、精鋭の道場生が集まり、みんなのジャンプ、震脚の質が向上して施設の体育室の床が一人ひとりの震脚の度に大揺れしている。私はこの瞬間が大いに気に入っている。師母と私の一対一の真剣勝負のジャンプすなわち、震脚を思い出すからで…

生涯修行

武術武道を若い時だけ修行して、それで修行を終える者もいるが、尤氏長寿養生功は歳をとってからほど大事になって来るもので、修行がますます面白くなって来る。外家拳と呼ばれる突き蹴りを主体にする武術武道においては、スピードのある、力の強い者が有利…

観て、聴いて、訓練する

師母は良く、何回も、観ろ、聴け、訓練しろ、と言っていたのであった。最晩年になって、尤氏長寿養生功のワザの伝承を毎日考えていたと思われる。私が適任者であったかどうかは知らないが、そのような状況にあって、道場内では、熾烈な競争が日常茶飯事では…

心の豊かさ

武術武道の大目的は、少なくとも、日本人が目指すべきことは、私は心の豊かさを持つことにあると思っている。これは私が五十年、半世紀の長きに渡って武術武道に携わり、最後に得た結論である。勝った、負けたの勝敗にこだわり、いい年してもあいつは弱い、…