心の豊かさ

武術武道の大目的は、少なくとも、日本人が目指すべきことは、私は心の豊かさを持つことにあると思っている。これは私が五十年、半世紀の長きに渡って武術武道に携わり、最後に得た結論である。勝った、負けたの勝敗にこだわり、いい年してもあいつは弱い、俺は強い、と言う低レベルな武術武道をやっているアホな者もいる。何の為に武術武道の修行をするのか考えたことすらないであろう。尤氏長寿養生功中国武術から派生した氣功武術ではあるが、私は三十年間師母に師事して尤氏長寿養生功はその瞑想と健康に役立つ軽い運動を通して人類に貢献する内容を保持していると確信した。健康長寿になる以外に人間の潜在能力を開発できることを私は発見したのである。人間の内在する秘められた能力に気づきもせずに一生を終える者も数多くいるに違いない。こんな人間の能力を埋もれさすのはもったいない。カネを欲しがり、前代未聞の不祥事を起こした自称武術家もいるが、心の豊かさは開発出来なかったらしい。心の豊かな者はカネは無くとも、他人のカネに手を出すことはない。尤氏長寿養生功を習得して教授する立場になって、私の心はさらに豊かになっている。誰も出来ない勁空勁が出来ることは氣をたくさん持っていなければ出来ない。カネが無くとも氣があれば、心は豊かになる。ホンモノの武術武道を習う目的がここにある。弱い者を助けて強きを挫く、武の心は、強くなった自分が心の豊かさを持ってnobles oblige,  ノブレスオブリージュの実践をすることであったのだ。と言うのが、私の武術武道論である。この目的を理解出来ない武術武道家はホンモノではない。まして、武術武道をカネを儲ける道具にしたり、ウソついて武術武道の師範と自称する者はホンモノの武術武道家である訳が無い。