2パーセント

我々の脳のたった2パーセントしか使われていないと言う事実を知っているだろうか?人間の脳の98パーセントが何も使われないうちに我々は死を迎える。どう思うであろう? 勿体無い話しである。尤氏長寿養生功の瞑想を三十年続けて今の私の意識と気迫はピークを迎えている。頭は冴えて、左の手脚は良く動かないが、意識はハッキリと天才的ではないが、頭脳明晰で物覚えも悪くない。新しく学ぼうとしているフランス語やポリネシア語にはとても興味があって、すぐ覚えてしまう。何か成し遂げようとする気迫が凄まじい。そしてなにより、体調が尋常ではないほど調子が良い。小さくなっていた左脚の筋肉も少しずつ大きくなって来ている。脚の筋力増強は上半身の筋肉にも影響を与えて身体全体が大きくなってしまった。不思議な感覚ではある。何もそうなって欲しい、そうなりたいと思っていた訳でもない。自然にそうなっていた。何がこうさせているのだろうと考えてみたが、瞑想と運動ではないかと考えている。私の脳の2パーセントを超えて脳が動いているのであろう。

ここまで来るのに三十年かかった。あと五十年生きながらえて、自分の夢の尤氏長寿養生功の拡大発展を世界に広めようと思っている。あと98パーセントの能力が残されている。あと三十年経ったらどのようになってしまうのか検討もつかない。自分に自分でブレーキをかけているのが人間で、一歩抜きん出る為には、もっと脳に刺激を与えねばならない。もっと瞑想が必要だ。毎日朝起きる度に

今日はどんな楽しいことがあるのか、楽しみで嬉しく、幸せに感じて、体調もすぐれていれば、心身共に健康であると言うことになるだろう。今私は師母が体験していたことを今度は私が体験していると思うと、この尤氏長寿養生功の効果が絶大で老後ますます元気になって、周りの同年代と比べたら、超人的な脳力になっていると言えよう。