2018-10-18から1日間の記事一覧

再生

日本に尤氏長寿養生功を移植してドクター尤老師と欧陽敏師母のお二人を世の中に紹介してその偉大さを知らしめようとしたのであったが、ある我欲に囚われた人間に邪魔されて何年も無駄にしてしまった。そしてまた尤氏長寿養生功を踏み台にして自分の想いを達…

肩書きと実力

私のブログ記事を読み続けている方はすでに理解されているであろう。師範、総大将と自分を呼ぶ者たちには大げさな肩書きが必要である。何故ならば、実力が伴っていないので、バックアップしてくれる、自分に都合の良い言葉で飾る肩書きが不可欠になる。そう…

段位制度

中国武術には日本の武道のようにいわゆる段位制度というものはないので、それが原因で、「師範師」が師範である、とウソついて、生徒を集めてカネを盗る者が出てくるのであろうか?私自身、日本の新興武道で五段ではあったが、私の悪い経験から、段位制度に…

師範師

最近、「地面師」と言う詐欺グループが世間を騒がせている。どの世界にも人を騙す者はいる。こんな公的な証書を偽造することは違法となってムショ送りとなるが、武術や瞑想の世界では、地面師ならぬ「師範師」とも言える者たちが現れている。違法なものとは…