段位制度

中国武術には日本の武道のようにいわゆる段位制度というものはないので、それが原因で、「師範師」が師範である、とウソついて、生徒を集めてカネを盗る者が出てくるのであろうか?私自身、日本の新興武道で五段ではあったが、私の悪い経験から、段位制度にはあまり意味がないと思っていたので、尤氏長寿養生功を学んでいる時には、信頼出来る世界的に有名な師匠太極拳のヤンチェンフー老師、意拳の王向斉老師、そしてドクター尤老師、の三人からそれぞれの秘技秘術を会得した欧陽敏師母と訓練するだけで、私は光栄で、満足であって、段位など欲しいとも、思ったことも無い。私は段位制度には合理性が無い、と思っている。黒帯をつけたら、急に強くなる訳ではない。そこに至るまでのプロセスと内容が大切なのであった。この間も剣道八段位昇段の不祥事もある。特に尤氏長寿養生功の氣功武術は生涯訓練する芸術である。段位制度は要らない。