2019-05-21から1日間の記事一覧

食 体 想

最新の医学の理論に基づく治療法は運動と食事、そして瞑想であると言う。アメリカでもテレビに出てくるベストドクターは、日本の和食を紹介して、運動と瞑想を効果のある治療法であると言っていた。将来、処方箋に運動何十分、ある食べものを何百グラム、瞑…

正統系列

王向斉老師が教授された意拳がドクター尤老師と奥様の欧陽敏師母に受け継がれて尤氏長寿養生功となって師母が私に日本での教授の許可を与えられて現在、私太田光信が尤氏長寿養生功を教授してその究極のワザである勁空勁を伝授している。私が日本の道場を任…

忘れられた杖

腰痛の患者は多い。鍼灸で腰痛の患者を初回の治療で治せるようになったら、一人前の鍼灸師と言えるだろう。他にも違う主訴を訴える患者ももちろんいるが、這うようにして来院する患者が治療後歩いて帰れば、痛みに対処できる鍼灸師であると言える。特にギッ…

体内の氣の方向性

チベット密教の活仏、リンポチェは人の死の直前に頭頂部から氣がスーっと出て行くのが見えるのだと言う。尤氏長寿養生功では、大周天で氣を体内では下げる瞑想をする。つまり、氣を上に上げれば上げるほど死に近づく、と考えて氣を下げるのである。三十年前…

難病と筋肉と脾臓

難病で筋肉に問題のある症状は東洋医学においては、五臓六腑の中で筋肉は脾臓と関係があると考える。一人、私の患者さんで、原因不明の半身不随になって右半身を動かせない。初回の問診で筋肉が弱くて動かせないと主張するので、脾臓は現代の医学においては…