私の足は赤ん坊

我々尤氏長寿養生功の基礎訓練、トレーニングを聞いて、さぞかし、筋肉がゴツゴツしている身体になってるだろう、と思われている方は多いと思う。実はこの私もそのような身体になっているだろうと思っていた。一度目の日本帰国の際、これほど訓練したなら筋骨隆々としているだろうと思い、あちこち裸になって見てみたけども、そんなことはない。三百六十万回のジャンプは足の裏がゴツゴツボコボコになってるだろうと思いイスに座って足の裏を返せば、なんと赤ん坊の足のようにフニャフニャで柔らかい。二十五年間バスケットシューズジャンピングシューズしか履いていなかった。色は白く何処を触っても柔らかい。私はプロのバレエダンサーを治療したが、その患者の方が足の裏まで筋肉で、ゴツゴツしていた。私の足を何度も見て、不思議な感覚にとらわれた。西洋の芸術と東洋の氣の武術の結果の違いである。無論、他の白人の足の裏までチェックしなかったのではあったが、