天災

北は北海道から南は九州まで、日本に天災が押し寄せている。猛暑、台風、地震が日本を苦しめる。氣功を訓練して百寿を目指しても、途中天災で命を落としたら全て水の泡である。天災が襲ったら、最善を尽くして身の保全を確保するしかないが、天命を信じて祈ることしか無いだろう。命さえあれば、天や神が許してくれるなら生き残れる。命さえあれば、挽回のチャンスはある。命あることが前提だ。百寿を生きるのは至難のワザである。さまざまなことが起きる。病いと天災を避けて生きれば何とかなる。私も大きな地震を生き抜いた。サンフランシスコの大地震阪神地震、これから地震の他にもあるだろう。神が許してくれるようにウソをつかずに人を助けて、正直でまっすぐに生きていれば、天災の方で避けて通ると教わった。