虫の音の終焉

最近の気温の低さに、深夜の瞑想時に虫の音は聴けなくなった。晩秋の一コマである。そろそろ冬に備えて自然が準備を始めている。毛布をかけて瞑想しなくてはいけない。サンフランシスコの訓練を思い出す。現地では毎日が晩秋のようである。冷えるので、特に座禅する時には毛布が必要だ。私のバッグにはいつも毛布と五枚のシャツが入っていた。一度クルマの中にバッグを置いていたら、窓ガラスを割られて、バッグを盗まれた。中身は汗に濡れたシャツが五枚にボロの毛布では、ドロボウさんはビックリしたであろう。いろいろある。そして尤氏長寿養生功の武術と瞑想も盗まれるが、その武術と瞑想の中身は盗むことは出来ない。形とカッコだけ盗まれる。中身はカラッポで、汗に濡れたボロシャツしかない。