氣とは?

氣については、さまざまな説があり、今のところ有力な説はない。氣は中国の古代哲学の陰陽五行説に基づいて中国医学の根幹を成す考え方から鍼灸の治療をする薬のような役割を果たすエネルギーとして何千年と語り継がれて実践されている。最近では WHO, 世界保健機関で医療として認められている。アメリカでは保険が効くようにもなっている。私が中医になった時には保険は適用されていなかった。時代は変わったけども、未だに氣の正体は解明されていない。解明されていないが、氣の働きは絶大で、さまざまな治療に用いられる。中国の氣功には数千種類の氣功があり、玉石混交の様相を見せている。中には遠隔治療で何でも治すと豪語して法外な治療費を払わせる医療従事者の資格も持たずに暗躍する氣功師もいる。私のアメリカ在住の日本人の娘さんが小児ガンになって、理性を失った親たちに日本から遠隔で氣を送って治療する日本人氣功師に高い治療費を払って、結局奇跡は起きずに娘さんは死亡した。私は氣功に奇跡を求めても、何でも治せるものではないと言っても聴いてはもらえ無かった。患者の苦しみに乗じて氣功の効果を吹聴してカネを取る。コミュニケーションも取れない少女をどうやって治療出来るか、そして末期ガンの患者を氣功の氣だけでどう治療するか?私にはとても懐疑的であった。人間は愛する身内が末期の病氣になった時に理性を失った行動をするのは理解出来るが、私にも治療の依頼があったけれども、私にはどうすることも今の段階では出来ないと言って、治療は断った。この状況下で更に無駄な治療費を払って欲しく無かったからだ。日本とアメリカの空間を超えて氣のみで治療は、ことこの少女には出来ないと私は思っていたのである。医療従事者でもない者がどんな病氣も治せる奇跡の氣功師と宣伝してカネを取る。こんな行為は氣功を侮辱することになる。私は三十年の研究の末に氣の正体を暗黒エネルギーと暗黒物質の二種類のエネルギーであると仮説を立てた。暗黒エネルギーも暗黒物質も計測不能で、現在の科学でも良く分かっていない。目に見えない。そして星の誕生と破壊死滅に関与して目に見える物質に影響を与える。まさに氣である。氣の働きも肉体の再生に寄与する。我々人間は星である。無数の星も世界中の人間も同じエネルギーを持つ。生も死も氣によって決まる。氣が集まるところに誕生があり、氣が散じると死滅する。暗黒物質は集まり、星を作って、暗黒エネルギーが物質を拡散させて星をついに死滅させる。氣が暗黒エネルギーで、暗黒物質である、と断言しているのは今のところ、私だけだが、もう少しすると科学が進んで、私の仮説の真偽が明らかになる。これも私の心をワクワクさせることで、私の存命中にハッキリさせていただきたい。