2018-08-29から1日間の記事一覧

価値観

人によって、何を一番大切に思うかということはさまざまだ。ある者はカネを握って離さない。私は歴史に名を残した芸術的な武術が廃れて消えようとしていた最後の刹那にこの氣功武術を世に残すことに価値を見出したのである。当時月謝は他の同輩道場生の五倍…

生い立ち

我々は生まれる時には貧富貴賤を選ぶことは出来ない。私の私的な生い立ちを述べさせてもらうと、ものごこころがついた時には、食べ物が少なく、家に人が多い六人家族の一番下に私はいた。貧しく、小学校を卒業したかどうかも分からない母親に育てられていた…

Half Lotus

座禅をする時の尤氏長寿養生功の座禅の仕方は Half Lotus である。いわゆるあぐらであるが、少林寺拳法でもあぐらをかいて十五ほど瞑想して終わりに全員で気合いをかけるので精神にはあまりよい影響を与えない。静かな雰囲気の中で全員が気合いをかけると中…

土台

どんな者でも理解しているはずであるが、どんな人間の活動する時には土台の建設、準備が重要なことである。語学はもとより、学業一般、スポーツ、武術武道、社会人になってからの経済的活動も人との付き合い、など、などで、土台を築いて無い者の行動と言い…