2019-03-02から1日間の記事一覧

伝統

どんな素晴らしい伝統もただ伝えられた伝統を守るだけでは伝統を守ることにはならない。伝統を受け継ぎ、新しい挑戦をして更に発展させて伝統に付け加えるものを創造したものが伝統に加えられて、それがまた伝統となって行くというプロセスが大事なのである…

集中

尤氏長寿養生功で培われた集中力はとてつもなく高くなる。氣功に於ける集中は緊張の無い集中で、リラックスした集中となる。だから、この集中力は氣功を飛び出て他の分野でもその集中力は使えることになり、多大な結果が出ることになる。いろいろなことに応…

勁空勁とオキシトシン

最新医学ではペットと見つめ合うとペットと飼い主の脳からオキシトシンと云うホルモンが放出される量が三倍になることが判明した。オキシトシンは人間の心を癒して痛みを軽減して心身の健康に有効性がある。最近のユーチューブに載せている動画を作る際に指…

百年目のオリンピック

来年日本でオリンピックが開催されるが、明治の時代に日本が初めてオリンピックに参加して百年目になる。日本人の小さな体格はこの百年劣等感を持って、参加して来たのであるが、最近、金メダル候補に日本人の名が出るようになっている。食生活と練習環境の…

呼吸

師母は良く我々に突きには呼吸があると言っていた。当時は何のことを言っているのか、良く分からない。今になってみると、なんとなくわかる氣がする。尤氏長寿養生功の訓練とワザを教えるようになって、ワザには緊張と弛緩の相対立するものを使い分けること…