白湯

今でこそ、私はコーヒーやお茶を毎日飲んでいるのであるが、アメリカサンフランシスコの道場では湯沸かし器が用意されていて練習の時には、白湯をいつでも飲んでいた。お茶やコーヒーを飲む者にとっては、つまらないと思うかもしれないが、毎日汗をかいた後には水分補給と身体を冷やさない工夫なのである。白湯を飲み慣れると白湯にも味があってだんだんとおいしく感じるようになる。一度スペインで講習会があって、私が白湯を飲むように勧めると、リーダーの英国人がバカにした態度で、中国ではお茶やコーヒーが高いので、貧乏だから白湯しか飲めないのだ、と知った風で、英国人の他国の人をバカにした、僭越な特徴を丸出しにしている。白湯は肝臓をはじめ臓器をクレンジングする。今では、日本でも白湯を飲んで身体をクレンジング出来ると言い出している者もいる。私はもうコーヒーとお茶を飲むのを止めようと思っている。コーヒーは私の二回目の妻と一緒になってから飲むようになった。元々コーヒーは好きでは無い。これからは修行時代を思い出して、白湯を飲もうと思う。コーヒー豆とお茶の嗜好品に使うお金もセーブ出来る。健康になってお金も溜まる。