緒方貞子氏逝く

国連の高等弁務官を長年務めた緒方貞子氏の名前はずっと前から聞いていた。彼女が私の母校国際基督教大学の講師をしたことがあったからだ。私には講義を受ける機会は無かったが、それだけではなく、カリフォルニア州バークレーの大学に在籍していたことを初めて知った。曽祖父が五・一五事件で暗殺された犬養首相であることも初めて知ったのであった。一人紛争地に向かい、難民救済の解決に奔走した。日本人の名を世に知らしめたのであった。バークレーといい、国際基督教大学といい、何か縁があるように思えたからで、興味を抱いて調べてみたのだ。バークレーは渡米最初に住んだ町である。自由で学生が多く住む小さな町で住民の教育水準高く、人々も優しい。警察官で日本語で会話出来る人がいたのを思い出す。国際的に活躍する人が国際基督教大学からたくさん出ている。緒方貞子さんの薫陶を受けた学生もたくさんいたのではないかと思った次第である。九十二歳のご高齢であったと言う。