人間の資質

私が感動した在日コリアンの元プロボクサーは韓国語の実名を明かして自分の人生を生きて来た。でも、他人を騙したりせずに自分の腕、拳一本で生きて来た。

パッキャオと互角に渡り合えるほどの力を蓄えた。でも傲慢にはならない。

この在日コリアンボクサーは例え、チャンピオンになっていたとしても、傲慢にはならなかったと私は確信する。

差別をする日本社会はもう一人のパッキャオだった。闘って、勝利した。

だから、試合をしたパッキャオに勝たなくても、相手のパッキャオがとてつもなく強くて、ノックアウト寸前まで追い込まれても、ダウンしなかった自分に

誇りを持った。彼にとっては、勝敗はどうでも良いものとなった。世界最強の

パッキャオと互角に殴り合ったことで

自分の力を確認出来た。自分自身が

どういう人間であるか、昔、チビと言われて、在日コリアンと言われて、差別された人間に証明することは必要なことであった。俺はチビであっても、在日コリアンであっても、弱虫じゃ無い。あの世界最強のパッキャオと互角に渡り合った。

殴り合っても、

俺は倒れなかったんだ、と

人間は自分の力を強さを確認すると、

自分に優しさが生まれる。真に強い者は

優しい。自分自身の中に感謝の心が

生まれた。自分を差別した社会に

介護士の職を通して、貢献したいと

思って、パッキャオを殴った手で、今はおばあちゃんの肩を揉んでいる。

もう仏サマの境地になっている。

こんな立派な、若者にいつか私も肩を

揉んでもらいたい。久々に爽やかで、

立派な話を聴かせていただいた。

この若者にはこれより先は良いことばかりが待っている。心が極楽で天国に生きているからである。逆に悪いことばかり起きる者もいる。心が地獄で餓鬼の世界に生きているからである。