幸福度

ブータンが幸福度No、1と思っていたが、そうではないらしい。世界一幸せな国はデンマークであると。日本は

五十二位であると言う。労働時間は八時から夕方四時まで、そこからはクラブ

活動やボランティアに精を出すと言う。金銭より精神的余裕に重きを置いて

デンマーク人は生きる。他人との信頼関係を大事にする。家族友人を大切に

思う。幸せの条件である。消費税は25

パーセントも取られるが、文句も言わない。福祉に満足しているからだ。

なぜ日本がこのように出来ないのであろうか?10パーセントの消費税で上を下へと大騒ぎしている。25パーセントになったらどれだけの騒ぎになるか、

想像もつかない。教育の無償化や高齢者のケアを国民に満足させるしかない。

納得して税金を払うように仕向けないと

これからはやっていけない。先進国のもはや基本である。そんな幸福度五十二位の日本で私の幸福度は一位である。

私が習って、今指導する瞑想主体の

尤氏長寿養生功が大きく関わっている。

以前は幸せで無かった私が幸福度No、1  と思えるようになっている。

私が思うには私の脳が、幸福ホルモンの

セロトニンを良く出す

ようになったのである。贅沢に使えるお金はないが、いつも幸せに感じる。

デンマーク人のように精神的豊かさを

絶えず考え、求めているからであろう。