コネクト

 Connect  と云う言葉は私が尤氏長寿養生功を習っていたときに師母がいつも言っていた言葉である。「師母と私との氣を切るな!いつも氣を繋げろ!」と言っていた。これは氣功尤氏長寿養生功の上達する秘訣で、どんなことにも応用できる。相手と対する時、自然と向き合い瞑想する時、私と氣の交流をする時、虫の音を聞いて瞑想する時、など対象物とのコネクトをする。別な言葉で言えば、集中することである。集中すると氣が繋がる。集中することができる者は氣をすぐ感じて氣功の上達が早い。人と人を繋げるものはもちろん氣ではあるが、 なんと言っても、心であろう。カネや肉体で繋がる者はいるだろうが、長続きはしない。肉体と精神を繋ぐものも氣の働きである。心、精神、氣のコネクトが強ければ、意念の働きは何百万分の一秒という速さで肉体が反応し、氣、意念が清浄であれば、肉体は健康になる。肉体と精神のどちらが大事で先に来るかと言えば、精神、心、氣である。神道大本教の出口聖師はその教えでは、「霊主体従」と百年前に言っている。尤氏長寿養生功を訓練した後にそのことに気づいた私は「霊主体従」の言を百年前に喝破していた出口聖師に私は帰依した。