人の能力

人の能力を誤解している者が多い。私が尤氏長寿養生功を訓練して得た能力を私が生まれついて持っていると思う者もいた。実際はそうではない。師母は世界一の中国内家拳の三人の師匠について、長い年数の修行をした。楊氏太極拳のヤンチェンフー老師、意拳の王向斉老師、尤氏長寿養生功のドクター尤老師の三人である。  どの老師もそれぞれの武術の中国ナンバーワンで、欧陽敏師母はそれぞれの奥義を受け継いだのである。私が三十年ほど毎日二回一日七時間の猛特訓を受けてそれぞれの武術を修練して、今の私がある。三つのシステムを知る師母から受ける修行は名誉で稀なことであった。世界には一人しかいない。私に初めから能力があったわけではない。氣を師母と繋ぐ為にはなるべくご一緒して、長い年数の修練が必要と思い、努力した結果なのである。努力を嫌い、ウソで修行したと言った者もいたが、ウソで集めた生徒はいづれウソを言ってまた、新武術を立ち上げるだろう。人の能力とは努力する能力である。努力を一歩ずつ重ねることが、今まで出来なかったことが出来るようになることである。能力と努力は同じことであるというのが、私が尤氏長寿養生功を三十年間修練して得た結論であった。