反跳ヒザ

以前良く起こっていた反跳ヒザが最近は鳴りを潜めている。反跳ヒザとはヒザが前に出ないで逆に後ろに曲がり、ガクっとするヒザの関節の障害である。左脚の弱くなってしまった筋肉が少しずつ回復して筋肉が発達して大きくなって歩き方が変わってきたからであると思っている。まだまだリハビリの訓練が足りない。あまり一回の筋力を増やそうとすると大変疲れて脚が痛み、しびれが出てくる。回数を決めて毎日それだけの回数をしたら、休養するくらいの余裕が大事だが、始まると回数よりも多くの数をこなせると自分に競争するから、無理しているのかもしれない。お尻がカカトにつきそうなくらいに膝を曲げられるようにもなってきた。明らかな改善が見られている。ここでも嬉しく楽しいことが起きている。タヒチに行って行なうリハビリでどれほど改善するか非常に楽しみでならない。