出入り禁止令三日間

ある日、サンフランシスコのイタリア街で美味しいニンニクの料理で有名なレストランに私の妻と一緒に夕食を食べに行った。ニンニクをオリーブオイルで炒めたものを注文して、あまりに美味しいので、ニンニクが好きな私は30片も食べて、チョット匂いが気になるな、と思い、翌日練習に行くと、ニンニクの匂いが汗で、プンプンと練習場のガレージいっぱいに漂い始めた。これはマズイと思ったら、案の定、師母が、「誰だ〜、ニンニクを食ったヤツは〜、」と言って、食ったヤツは手を挙げろ、と言って怒ってる。バツが悪い私は恐る恐る、手を挙げて、 It's me  と小さな声で言ったら、もう今日はおまえは帰れ!三日間練習に来るな!と言う。中国人は生でニンニクを食べると聞いていたのに、何を大げさな、と思って、荷物をまとめて、スタコラ、逃げ帰るように帰宅した。あとの二日間は思いがけない滅多にない休みの日となって、行きたかったワインで有名なワイナリーに行ったり、クリントイーストウッドが市長をしていたカーメルと言う綺麗な海辺のリゾート地に行って、新婚気分を二人で味わって、大変楽しい休みを取ったのであった。年中休みが無い訓練で、私の妻との時間も取れずにいたので、この出入り禁止令はありがたい禁止令となった。今となっては、私の師母との笑い話しになっている。他にもこの手の話はたくさんあるので、折につれて、話していきたいと思っている。私も師母も真剣に向き合うので、真面目にやり合うから、チョットズレると、みんながズッコケて、笑ってしまうことが多い。