努力はウソをつかない

人が何かを成し遂げようとする時にはそのことの一番高い極みを求めて努力訓練をするだろう。努力はした分だけ結果はついて来る。訓練はした分だけ自分の仕事、ワザには自信を持てるのである。尤氏長寿養生功の訓練努力が足りない者はウソを以って訓練はしたと言ったが、いくらウソを言っても、ワザを見れば、努力訓練はしていないと私の目には映るのである。どんなにウソをついても、出来ないことを出来ることにすることは出来る訳がない。私は師母と一対一の訓練を三十年毎日続けて行った。私の努力訓練はウソをついてはいない。最近とみに思うことは私の勁空勁が私の師、師母のしぐさやクセ、ワザの掛け方がソックリになって来ている。私の先輩や同輩が見たら、いっぺんに分かる。サンフランシスコの師母の道場はまだ残っている。いづれはその場所のあるサンフランシスコで、講習会を開催する予定があるので、先輩同輩が見物しに来るから何かしらのコメントを聞くことになるだろう。もうひとつ言っておくことがある。師母の御主人であった、尤氏長寿養生功創始者のドクター尤老師の伝記を書く予定である。いづれサンフランシスコに行って、師母のご家族の協力でドクター尤老師の詳しい情報を提供してもらい、年代別に伝記を書き上げたい。私にすれば、中国の人間国宝にも匹敵する氣功武術家である。