真の自由

私は今、自由を満喫している。世の中には自由を履き違えた者がいて、欲望のままに行動して人に迷惑をかけてもその私欲を達成しようとする。これは自由ではない。何故に私が自由で想いのままに生きているのかを考えてみた。生活の為に自分が好きでもないことを職業にしていた時から興味のあった東洋医学を勉強して中医の資格を取ったところから私の人生の歯車が回り始めた。資格を取った頃偶然に、いま考えると必然的に、尤氏長寿養生功との出逢いがあり、回されていた歯車が、自分の力で回すことになって、主体的に自分の人生を歩み始めたのである。国境を越えてそれこそ自由に誰にも束縛されない道を歩いていた。東洋医学鍼灸と氣功を私の仕事に出来た自分、私が誇りと自信を持つ職業、自由の裏には大きな自信と誇りがなければならない。真の自由に到達するまでは下積みの苦労が必要で、真の自分が心から好きになれる職業を選ぶ必要があるだろう。何遍も言うが、私が真の自由に到達するまで三十年の過酷な修行が必要であった。