毒にもクスリにも

概して、ホンモノのワザと言うものは人の役に立ち、もし自分の我欲によって、使い方を誤れば、毒にもなる。正しく習い、正しく使ってクスリとなることを社会に還元する。尤氏長寿養生功の氣 、勁空勁もホンモノであるがゆえに、毒にもクスリにもなる。我欲を抑制して、正しく修行して正しい目的に応用しようすれば、クスリになって、人の、社会の役に立つ。しかし、修行年数が足りずに勁空勁を覚えると毒になって、問題を起こす。以前、私に破門された者たちが教えて、それを習う者には毒となり、社会にも毒を振りまいている。ホンモノは光を放つものである。発光するものには、虫が集まる。時折、毒のある虫を惹きつけることもあるだろう。そして毒の粉を振りまく蛾も集まってくる。蝶よりも蛾が集まって来る。偏差を起こして私に破門された者たちには馬耳東風であろうが、我欲に従って、私から習ったものを人に社会に役に立つように使用せず私的な目的に使っているようであるから、毒になっている例となっている。尤氏長寿養生功はもろ刃の剣である。心の邪悪な者たちには毒となり、心のきれいな者にはクスリとなる。どうせ習うのならば、誰にとっても、クスリとなってもらいたい、と言うのが私の願いである。